八経ヶ岳登山レポート

激安宿情報 一泊2食2000円程度の格安宿が全国にはたくさんあるのを知っていましたか?一般に知られていないその驚きの格安宿情報をこちらで公開!!激安宿情報

八経ヶ岳登山

八経ヶ岳登山(2007年11月)

八経ヶ岳(八剣山)は、標高1915mの近畿地方の最高峰で、日本100名山のひとつでもあります。
紀伊半島に、旅に出たので今回この八経ガ岳を登山する機会がやってきました。

登山ルートは、国道309号行者還トンネルの西口の登山口からを選択しました。
ちなみに、この国道309号の峠越えの道は、完全1車線の酷道なので車でのすれちがいは大変です。
落石でなく「落盤注意」の看板があちこちにあり、酷道ぶりを彩っています。

とにもかくにも、登山口まで行き、準備運動を済ませ、八経ヶ岳登山開始です。

ちなみに、行者還トンネル西口には、駐車場というわけではないですが、10台くらい車を停めるスペースはあります。あと、少しだけ下ったところにも駐車できるスペースはあります。
午前6:10に登山届けを出し、登山開始。
登山口は、一目瞭然です。
八経ヶ岳(八剣山)登山口
八経ヶ岳(八剣山)登山道丸木橋 登り始めて少しの間は平らですが、橋を渡ったら、稜線(大峰奥駆道出合)までの登りに入ります。

結構な急登です。
稜線までのコースタイムは50分です。

結構、早めで登っていたのですが、コースタイムとあまり変わらない45分かかりました。

通常はそんなこともないと思うのですが、周りの木々の落ち葉が一面に散らばっていて、登山道が非常に分かりにくかったです。

ところどころ、岩や木にマーキングしてくれているのが助かります。
八経ヶ岳(八剣山)奥駆道出合への登り
奥駆道出合 そして、稜線(大峰奥駆道出合)に出ました。ここで、弥山山上ヶ岳方面とを結ぶ道と合流します。木々の葉が散っているせいか、展望がなかなかいいです。

ここには、木で作った簡易の椅子もあり、最初の休憩地としては最適です。

ここから、しばらくは稜線歩きです。
稜線歩きなので、大きな登りも下りもありません。

ここから、弥山までのコースタイムは2時間です。
稜線を歩いて行き、最初のピーク(かなり大袈裟な表現かも)である弁天の森に到着します。

この辺りから、いつ見えるのか心配していた八経ヶ岳や弥山の姿が見えるようになります。
弥山を望む
聖宝宿跡 そして、さらにしばらく歩いていくと、理源大師像のある聖宝宿跡に着きます。

ここを過ぎると、道は弥山への登りになるので、休憩ポイントにするべきところです。

ですが、僕は急いでいたため、通過です。
弥山への登りです。

最初の奥駆道出合までの登りと比べると楽です。

といっても、最初の登りと違ってすでに体力を消耗していますので、それなりにきついです。

道も分かりやすく、ところどころ木道で整備されています。
弥山への登り
弥山小屋 そして、弥山小屋に到着です。

この山小屋は宿泊することができます。

1泊2食で8000です。素泊まり5500円です。
参考までに TEL 0747‐52‐1332。

食事を希望する時は、予約してくださいと、登山口に書いてありました。
弥山からの絶景 弥山からの雲海
弥山山頂にて 弥山の山頂(1895m)は、弥山小屋のすぐ先にあります。
山頂自体からの景色はふるいませんが、少し端っこに行くとすばらしい景色が広がっていました。

真っ青な青空。眼科に広がる雲海。
もう最高です。

とりあえず、眼下に広がる絶景を見ながら朝食を済ませます。

登山時間は、休憩無しで登ったのもあってか、2時間でした。
さて、山の天気は変わりやすいので、この絶景のうちに八経ヶ岳に向かいます。

弥山小屋の所から、八経ヶ岳方面の道が出ています。

コースタイムは30分です。

途中、オオヤマレンゲの自生地では、鹿から守るべく柵をしている場所がありました。

そして、高度差もあまりないせいか、20分で八経ヶ岳山頂(1915m)に到着しました。
オオヤマレンゲ自生地
登山ガイド 転ばぬ先の杖、登山ガイドブックやコースガイドであらかじめ予習をして登山に臨みましょう。アマゾンでは、登山ガイドブックはもちろん、登山用サポーターやアイゼンなどの登山グッズも店より安く販売されています。
本に至っては、中古で激安で売っている場合が多いので、ぜひ、右の検索窓に「登山 本」とか具体的な山の名前や、「アイゼン」などグッズ名を入力してみてください。
あなたの欲しい本や登山グッズが、そこいらの店より激安でみつかるはずです。
八経ヶ岳(八剣山)からの雲海 八経ヶ岳(八剣山)にて
八経ヶ岳(八剣山)からの弥山方面のパノラマ
八経ヶ岳(八剣山)からの南パノラマ
八経ヶ岳八剣山)山頂は、また弥山からは見ることができなかった南部の景色を見ることができます。山頂自体は、それ程広くありません。

100点の状態であれば、四国の剣山富士山も見えるみたいですが、さすがにそこまでの視界はありませんでした。
とはいえ、これだけ見えれば90点はあげれます。

ここで、コーヒーを沸かして朝食の続きを食べたりしながら1時間近くゆっくりしました。

そうしているうちに、少し雲が広がってきました。さすがは山の天気。といってもガスッたわけではありません。
最高の時間を堪能した後は、下山です。

膝が弱いので、あまりハイペースで下山はしません。とはいえ、急いでいたのでいつもより早いペースで来た道を戻ります。

途中、2回小休憩を取り、約2時間で下山できました。

弥山・八経ヶ岳は、大きな縦走路としての本格縦走も視野に入れれるバリエーション豊富な山です。
また、弥山小屋に泊まれば、最高の星空を見る事もできます。

関西の人も、そうでない人もおススメできるいい山ですので、登ったことがない人はぜひ登ってみてください。
大きな書店でも登山関連本が充実している所は少ないのが現状です。
そこで、登山関連書籍と登山地図を最大級で取り揃えてみました。
登山関連本と登山地図の百貨店

おススメの登山関連の書籍紹介

100名山パノラマ案内です。100名山の山頂より、最高に晴れた時はどのように見えるか、そのパノラマをCGで再現しています。でも、実際に見る前に把握するのは…というあなた!!大丈夫です。そこはCG、全然違います。
それどころか、これを見ることによって、ますます山頂への期待が高まります!!

登山は、コースやルートを決め、タイムをある程度算出しておく必要があります。
ここをクリックした販売ページにある検索窓より、色々な山の本を検索し購入することができます。しかも、お得な中古本も大充実です。通常なかなか手に入りにくい本もあります。
ぜひ、登山計画の為に購入し、より充実した登山を楽しみましょう。

登山のメインページへ   このページの上部に戻る   ※当サイトはリンクフリーです。

山動画投稿共有紹介サイト「山DO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「山DO!」がスタートしました。
山DO!は、山動画専門のサイトです。

最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

なお、現在スタートした直後なので、あなたの投稿した動画は上部に表示されます。
今がチャンスです。

山動画専門サイト 山DO!