酷道193号線走破記録 徳島県海陽町から徳島県阿波市山川までの酷道区間



激安宿情報 一泊2食2000円程度の格安宿が全国にはたくさんあるのを知っていましたか?一般に知られていないその驚きの格安宿情報をこちらで公開!!激安宿情報

国道193号線走破レポート

酷道193号線(2007年11月)

国道193号線は、香川県高松市と徳島県海陽町海部を結ぶ、四国縦断国道(酷道)である。
酷道マニアの間では、戦(いくさ)国道と言われるほどのA級にランクされるほどの国道であります。
戦国道。縦断するには戦をするようなもんなのでしょうが、よく言ったもんです。

未整備国道を走るのが好きな僕は、部分部分走ってはいたのですが、霧越峠の通行止があったりで全区間を走ってはいませんでしたが、今回全区間を走る機会がやってきました。

下調べでは、通行止は無しでした。工事通行制限は何箇所かありましたが土曜なのでないと思い大して気にもしてませんでした。それにあっても、最大で50分待ちとのことでしたので、走り抜けれるのならゆっくり待てばいいと思っていました。
ルートは海陽町海部から高松市に向かいます。

室戸岬を回って、国道493号(これもそこそこ酷道です)で東に出て、海陽町海部の分岐に向かいます。

そして国道55号線との分岐で左折します。
国道55号と国道193号の分岐
国道193号 国道193号線は、しばらく海部川沿いを完全2車線で続きます。
そして、その時はやってきました。

完全2車線から一気に広めの1車線へ。
ここから酷道193号になります
国道193 酷道193号
国道193号線 六丁轟林道との分岐 こんな感じで国道193号線は、霧越峠へと登っていきます。

途中に、六丁轟林道との分岐があります。
この林道は以前はダートだったのですが、現在は舗装林道で、霧越峠の先が通行止めだった場合は、迂回路として利用できます。

国道193号を走るなら0円マップを持っていこう!!0円マップとは?
霧越峠です。

残念ながらあまり展望は開けてなく、景色がいい峠とは言えません。
国道193号霧越峠
酷道193 酷道193号
国道193 国道193号線
実は霧越峠から先こそが本番です。峠前後はたいていどこの酷道もやや太めになります。
この国道193号もそうでした。

しかし、ある程度下った後、それはやってきました。完全1車線区間です。
細い上、路面中央にコケが思いっきり生えている部分もあります。

こんな道が、那賀町海川まで続きます。

しかし、僕はよりによって霧越峠から数キロ下った地点で、ちびていたためかタイヤをバーストさせてしまいました。

そうです。この携帯も圏外で圏内に入るまで何キロあるか分からない地点でです。
さらに民家も一切なく、これまた民家まで何キロあるか分からない地点でです。

仕方ないので、歩いて圏内まで行くことにしました。
途中で車が来たらヒッチハイクしようと思っていました。

しかし、全然車は来ませんでした。30分後くらいにやっと来た車をヒッチして圏内まで連れて行ってもらいました。

圏内に行ったら、携帯で、徳島にあるレッドバロンに電話して、出張引き上げを頼みました。
出張引き上げ無料でしてくれるのがレッドバロンのいいところです。

でも、徳島市から90キロ近く離れているために、来るまでに3時間かかりました。

酷道を走るのは好きなのですが、もし本当に何もない地点でトラブルにあったら最悪ということを学びました。

ということで、続きの区間は翌日走りました。
国道193と国道195の併走区間 海川から木沢を過ぎるまで、国道193号線は国道195号線との併走区間を含めておおよそ2車線です。

併走区間には幅が細いため感知式信号での交互通行となっているトンネルがありました。
木沢の中心街を過ぎてしばらく行くと国道193号はまた1車線になります。
国道193号と不釣合いな立派な電光注意板
大轟の滝 国道193号 大釜の滝の所の素掘りトンネル
絶壁を行く国道193 酷道193号
この区間は大轟の滝大釜の滝などあり、かつ紅葉がすばらしい場所でもあります。
ただ、残念なのは駐車場がないということです。

この日は若干早いかなという印象を受けましたが、それでも紅葉はすばらしかったです。
以前、たまたまベストの時に通りかかったとき「なんだこのすごい紅葉は!!」と感動したことを覚えています。

さて、肝心の国道193号線なのですが、この峡谷区間は当然完全1車線です。しかも坂がかなり急。

崖の上を縫うような部分では垂直の岩場の横を抜けていきます。究極の落石注意です。

大釜の滝の所には、完全素掘りトンネルもあって、酷道ぶりを彩ってくれています。
国道193と剣山スーパー林道との分岐 土須峠付近の国道193
雲早トンネル 雲早トンネルの所からの絶景
国道193号線は、土須峠に向けて向かいます。
峡谷を過ぎてからは、おおよそ1〜1.5車線くらいです。
ちょっと楽です。といってもこれでも十分酷道なんですけどね。

途中、日本一長いダート林道である剣山スーパー林道との分岐を過ぎれば、土須峠はもう近くです。

そして、峠の雲早トンネル(長さ123m)を抜けると、一気に展望が開けます。

この峠前後は、同じ道にもかかわらず、なぜだかちょっと前まで徳島県道253号だったのですが、県道の6角形の標識はなくなっていて、国道193号のおにぎり標識がありました。

どうやら、国道に昇格したみたいです。
国道193と国道438・439とのT字路 峠を越えたら、国道193は、1〜1.5車線で国道438439のの併走区間まで延々と下っていきます。

国道同士のT字路ですが、当然信号はありません。

ここを左折します。
国道193は1キロほど国道438と439と併走して、経の坂峠に向けて分かれます。

メインの方の国道438・439の方が細いのが笑えます。

さすがは「与作」といわれることがある四国最長で最強の酷道。
国道193と国道438・439との分岐
国道193号 経の坂峠 酷道193
国道193号経の坂峠越えは、実は酷道としてはB級です。
車線も1.5車線はあります。普通車同士のすれちがいも大して苦労することはないでしょう。

峠からの景色は全くありません。残念。
国道193号

そして、国道193号は、吉野川沿いの国道192号を待たずして、2車線快走路になります。
ここから、終点の高松までは完全2車線の快走路なので、レポートは省かせてもらいます。

以上、国道193のレポートでした。

国道193号の山間部はうわさに聞きし酷道でした。
走り抜けるには、それなりに気力が必要です。

通行制限を調べて覚悟を持って走れば、キレイな景色も見ることができますので、おススメの酷道といえるでしょう。

北海道から直接お取り寄せしたものは別次元のうまさです!!特に、ほっけはありえないウマさ!!
おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!

 酷道のメインページへ   このページの上部に戻る   ※当サイトはリンクフリーです。

山動画投稿共有紹介サイト「山DO!」に参加しませんか!?

山動画投稿共有紹介サイト「山DO!」がスタートしました。
山DO!は、山動画専門のサイトです。

最近、山で、動画を撮影している人をよく見かけます。せっかく撮影した山動画、どうせならたくさんの人に見てもらいたいと思いませんか?

山DO!は、わずらわしい会員登録やユーザー登録も無しで、いきなりあなたの山動画を完全無料で紹介することができます。ただし、一度youtube等の動画投稿サイトに山動画を上げてもらう必要があります。

youtubeに山動画をアップしたことがない人のために、そのやり方も詳しく紹介しています。だったらyoutubeだけでいいのでは?と思うかもしれませんが、youtubeにアップしただけではたくさんの動画に埋もれてあなたの動画はほとんど見てもらえません。

なお、現在スタートした直後なので、あなたの投稿した動画は上部に表示されます。
今がチャンスです。

山動画専門サイト 山DO!

一泊2食2000円程度の格安宿情報

世の中には、知っている人だけが得をする情報というものがあります。この一泊3食で2000円程度の格安宿情報もそのひとつです。日本全国には、そういう格安宿がたくさんあります。でも、旅慣れした人であれば、相部屋のライダーハウスやドミトリーみたいな宿じゃないのと思うかもしれませんが、違います。そもそも、ライダーハウスやドミトリーでさえ、食事が付くところなら2000円以上はたいていします。

では、ユースホステルやとほ宿のような旅人宿でしょうか?いいや、それも違います。ユースなども一泊2食なら4500円は当たり前ですし、もちろん相部屋です。

そう考えると、相当ひどい宿なんだろうと思うかもしれませんが、そんなことはありません。それどころか、そこで付属するレジャーも無料か超格安で利用できます。

そんな宿情報をこちらで公開しています。宿泊で浮いたお金は、旅先のおいしい名物を食べたりして、宿以外のことにお金をかけその旅行自体をさらに充実させるのがおすすめです。

ちなみに、私もこのノウハウを手に入れていますが、著作権の問題で内容を書くことができません。申し訳ありません。ただ、これを知っておくと、特に家族旅行での宿の選択肢が広がることは間違いないです。

1泊千円以下 豪華施設完備 超激安お宿リスト -全国完全版-


バイク旅には0円マップを持っていこう!!0円マップとは?

車もバイクも自転車もみんなツーリングマップルを!!

・酷道のメインページへ   このページの上部に戻る   ※当サイトはリンクフリーです。